2004年11月25日

ネガティブって言葉は、良く無かったですね

トラックバック、ありがとうございました。

まず勝手にsasakiさんのご意見を集約すると、「今回はクローズドな位置付けであってスタンダードを壊す意図ではない」「ブログが簡単に始められる利点を優先した結果である」となるでしょうか。
以下その前提ですが、論点にしていたのは「単なるnewPostやdeletePostなど標準機能で十分可能なメソッドについてまで置換してしまうメリット」であるので、やはり何故それがブログが簡単に始められるというユーザーの利点に繋がっているのか、具体的にはよく分からず、個人的には意味不明です。「旅行びと日記

説明が足りなかったようです。ユーザーのメリットというところで意図しているのは、主に拡張APIが必要と考えた部分であり、例えばSeesaaさんで実装されているnewUserなどのことを指しております。標準APIを置き換えること自体がユーザーのメリットになるというわけではありません。

非公開ですが他社の使用を禁じているものではないと思いますので、どなたでも使用することができるのではないかと思います。

さらに、言葉が不適切でした。私が意図していたのは、”非公開”ではなく”未公開”という意味でした。

「旅行びと日記」さんがエキサイトのXML-RPC 続きで述べられていますが、私も推測でしか話せないのですが、システムの内部実装から見て一番実装し易いようにAPIが定義されているのではないかと思います。私は、これをNative APIのようなものとして捕らえていて、それはそれで未公開で行った最初の段階としては良いのではないかなぁと考えています。(この考えがそもそも安易だと言われてしまえばそうなのかもしれませんが。)さらに、これも推測なんですが、今後、このNative APIをWrappingするような形で標準APIを定義して、その上で公開されるんじゃあないかなぁというのが、私の推測です。

大事なのはそんな議論他にどう関わっていかれるか、そして今後どのような行動を起こされるかだと思っています。「旅行びと日記

了解しております。今回、このブログで取り上げさせて頂いたのも意見を頂いている皆様の議論に関わりが持っていければ良いなと思ってのことです。議論をさせて頂いた上でそれを今後の活動に反映させて行きたいと思っております。

私は一個人にしか過ぎませんし、日常では別に本業も持っています。そういう意味では世間的には趣味の域は出ておらず、本業である皆さんとは真剣味で劣るやも知れません。しかし機運や機会があるのであれば、ぜひ何らかのお手伝いなりもさせて頂きたいとも思っています。
ubicastさんとしての今後のご活躍をまずは楽しみに拝見させて頂きたいと思います。「旅行びと日記

「旅行びと日記」さんの意見は、非常に参考になっています。今後ともいろいろ意見を頂けるとありがたいです。

posted by sasaki at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーザーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。